BBさんが撮影されたクモダンゴ

ホーム サイトマップ お友達の作品一覧  

BBさんのお手紙より
『地元の農家の人はクモタンゴと呼んでいました。久々に見たそうです』

彼らが農家の人達に親しみを込めてクモダンゴと呼ばれているってとても素敵なことですね。虫に限らず生き物は、
たいていは名前がついているものですが、和名とか学名だけが名前ではなくて身近にいる人たちがつけてくれる
名前もまた魅力です。

うれしい出来事

4程前に新聞に掲載されたある中学入試問題の国語で使用された本が読んでみたいと思っていたのですが、題名
も作者もわからずに・・・・。この写真を投稿してくださったBBさん、図書選定委員もされたいたことがあるということで、
他力本願とは思ったのですがお願いしてみました。
図書館の方も協力して下さり、この本を読んだことがあるという方が情報を寄せてくださいました。人ってこんなにも
温かいものだと実感した一日でした。名前はとても大切なものなんですが人の記憶ってごく一部でも一致すればち
ゃんと引き出しから取り出すことができるから凄いですね。 作者はなだ いなださんだそうです。
BBさん、図書館のスタップの皆様、情報を寄せてくださった方本当にありがとうございました。 2004.5.27

人間の記憶はスイスチーズのように穴だらけなんだそうです。『こころのかたち』

もどる つぎ  ほーむ